イベントevent

【セミナー】第5回開発力セミナー 2009年1月21日

終了
内容

アジェンダ

  • 13:30

    受付

  • 14:00-14:10

    開会のご挨拶
    株式会社iTiDコンサルティング 代表取締役社長 北山 厚(当時)

  • 14:10-15:10(60分)
    Session 1

    "プロセス"と"人財"を両輪とした開発業務改革

    株式会社ニコン 執行役員 映像カンパニー 開発本部長
    風見 一之 様

    【講演概要】
     株式会社ニコン映像カンパニー様では、デジタルカメラが主流となって以降、急激な高機能化や変化が激しい市場のニーズにタイムリーに応えるために、開発期間の大幅な短縮に取り組まれています。短い期間で高度な技術を使いながら製品クオリティを維持向上させるためには開発者・設計者のスキルアップと同時に組織力も高める必要があると考え、製品開発プロセス改革に着手されました。  今回のセミナーでは、プロセス改革の中心となっている新プロセス構築の流れや実施内容、さらに構築したプロセスを定着させるための工夫についてご講演いただきます。また、個人のスキルアップを目的とした「人系」問題への取組みについても触れていただきます。

    【講演者プロフィール】
    平成13年 コンパクトデジタルカメラ開発部門ゼネラルマネジャー
    平成16年 商品企画部門ゼネラルマネジャー
    平成19年 株式会社ニコン執行役員映像カンパニー開発本部長就任

  • 15:10-15:20

    休憩

  • 15:20-16:15(55分)
    Session 2

    開発力向上を実現するアプローチ【iPRIME】

    株式会社iTiDコンサルティング
    マネージングコンサルタント 寺島 克也
    マネージングコンサルタント 津嶋 辰郎

    【講演概要】
     製品開発活動を進める上では、状況に応じた様々な判断を迅速に行う必要があります。 その為には、日程管理の見える化だけに留まらず活動の全体像を見える化するフレームワーク構築とそのフレームワークを活用する為のスキル向上が不可欠です。  iTiDではこれまでの様々な改革活動の知見を集結し、「人」、「プロセス」、「システム」の視点からこの課題を解決する施策を体系化してきました。私達はそれをiPRIMEと呼んでいます。  本セッションでは、iPRIMEの全体像をご紹介すると共に、先日リリースした開発ナビシステム、及び技術者の理解力・発想力・共創力、意識活性度を向上させる施策をご紹介します。

  • 16:15-16:50(35分)
    Session 3

    海外製造業向け開発力調査の結果報告

    株式会社iTiDコンサルティング
    マネージングコンサルタント 津田 真吾

    【講演概要】
     2007年度は日本の製造業の皆様を対象に『開発力調査』を実施しましたが、2008年度は海外製造業向けに同様の調査を行いましたので、その分析・考察結果の概要をご報告します。データの集計方法としましては従来どおり製品開発に必要な規程や運用ルールの定義状態とその実行状態を『プロセス品質』として指標化し、定量的に評価しています。 報告内容としては海外調査で得られたプロセス品質の全体的な傾向から詳細に至るまで分析・考察の概要をお伝えすると共に、今回特に自動車産業にフォーカスして日本と海外の開発プロセスの強み・弱みなどを明らかにしていきます。

  • 16:50-17:00

    iTiDのサービスラインナップご紹介

  • 17:00

    閉会

  • 17:15-19:00

    懇親会

レポート

株式会社ニコン 風見様 ご講演風景

 2009年1月21日に東京コンファレンスセンター・品川にて第5回開発力セミナーを開催いたしました。経済状況が今一つ芳しくないにもかかわらず、日本各地より開発業務改革を推進する約110名の方々にご参加いただき、盛況のうちに終了することが出来ました。誠にありがとうございました。
 今回は『製品開発の道標(みちしるべ)となるものは何か?』をテーマとし、株式会社ニコン 風見様より『"プロセス"と"人財"を両輪とした開発業務改革』と題して、改革着手の経緯やこれまでの活動内容、改革に対する思いなど非常に貴重なご講演を賜りました。また弊社からは『開発力向上を実現するアプローチ【iPRIME】』として改革ソリューションの全体像と、『海外製造業向け開発力調査 ~海外から見た日本が強化すべき点~』として開発力調査の結果概要についてご報告いたしました。
 セミナー後に開かれた懇親会では、ご講演者の風見様を中心に皆様の間で、改革活動に対する熱い思いや開発に関する日ごろの悩みといった普段なかなか話し合う機会の少ない話題に対して、積極的な情報交換の輪が広がりました。また、弊社のサービス内容をご紹介するブースでは、セミナーではお伝えし切れなかった内容や特徴に関して、皆様よりたくさんのご質問や貴重なご意見、アドバイスをいただきました。
 来年のセミナーでは更に開発力向上に関する有益な情報をご提供していきたいと考えておりますので、ご興味のある方々は是非奮ってご参加ください。

セミナー後の懇親会の様子

 

資料請求や説明のご依頼は、フォームよりお気軽にご連絡ください。

資料ダウンロードはこちら