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海外拠点の特性調査

“海外拠点では日本と同じように開発/生産力を発揮できない”原因を究明し、対策の糸口を見出す

「成功している日本の開発スタイルを海外拠点にも適用したが、開発効率が上がらない」、「日本では特に意識もしないような業務上の“常識”が海外拠点では通用せず、現地スタッフのマネジメントのやり方に苦労している」 「駐在員と現地スタッフとの間で信頼関係が築けておらず、業務が効率的に進まない」、といった事はないでしょうか。 近年、生産拠点のみならず研究・開発部門も海外展開の動きが活発ですが、成果を出すのに苦労している企業が多いのが現状です。

現地の従業員特有の考え方・価値観や、現地固有の環境・組織文化を浮き彫りにする

従業員の価値観に着目し、拠点の状況、他社/他拠点との違い、今後取り組むべきこととそのアイデア、を独自のWebアンケート調査により分析します。

本調査でわかること

1. 拠点の状況

2. 他社 / 他拠点との違い

3. 今後取り組むべきことと、そのアイデア

3つの分析サービス

3つの分析サービス


アウトプット例

アウトプット例


期待効果

活動の進め方概要

1 調査実施目的の共有

  • お客様のお悩みを把握した上で、本調査実施の目的を合意します。

2 調査対象の検討

  • 調査目的を考慮し調査対象プロジェクト、部門、回答者などを検討します。
  • 調査対象の情報(回答者の氏名、役職、部門など)をリスト化します。

3 アンケート回答

  • 各回答者がWebアンケートにて回答します。

4 分析・報告書作成

  • アンケートの結果を経験豊富なコンサルタントが多面的に分析を行います。
  • 分析結果をまとめ報告書を作成します。改善の方向性について提案も行います。

5 報告会(オプション)

  • 関係者を集めて、弊社コンサルタントより調査結果を報告します。


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